ブログ

2022.6.20ワイシャツの歴史について①👔

みなさんこんにちは🤗

 

カジュアルシーンからフォーマルシーン、ワークウェアなど様々なシーンで着用されている『シャツ』👔

 

その形や種類は数多くあり、その歴史も非常に古くからあります。今回はファッションアイテムとして重宝されてきたシャツの歴史をご説明したいと思います🧐

 

『シャツの起源』

歴史的に見るとシャツの起源は、古代ローマで着用されていたチュニックといわれています。

 

現代の女性用チュニックとは異なり、スリットを開けた白い布を頭からかぶる衣装で、身分によって丈の長さが違っていたそうです😣

 

膝上が一般階級、丈が長ければ長いほど身分が高く、足を覆うほどの丈は、かなりの身分の高い人のみが着ることを許されたそうです🤔

 

ワイシャツの起源は、チュニックだったとは、驚きですね😲

 

次週は、どのようにして、ワイシャツに変化していったのかご紹介したいと思います😆

 text= ハニー東京

CONTACTお問合せ